令和5年10月1日よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格に確認システム」の運用を開始いたします。当院での利用方法は下記の2点となります。
◆マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
※念のため、保険証もご持参ください。
※ただし公費負担受給者証・医療証は認証できませんので、必ず原本をお持ちください。
◆カードリーダー画面でご本人がご同意いただくと、過去の特定健診結果や薬剤情報の閲覧が可能となり、診療に活用することができます。
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めて参ります。
9月いっぱいは移行期間とし、従来の点数のままお試しいただけますが10月1日よりは、受診時に医療情報・システム基盤整備体制充実加算として下記の通り算定いたします。
初診 | 再診 | |
マイナンバーカード認証あり | 2点 | 0点 |
マイナンバーカード認証なし | 6点 | 2点 |
※マイナンバーカードが無くても、上記点数の算定適応ではありますが、これまで通り健康保険証での受診も可能です。
【ご利用方法】
①マイナンバーカードの取得後、健康保険証利用の申し込みをする。
※マイナンバーカードはお住まいの市区町村で申請が必要です。
※保険証利用はマイナポータル、セブン銀行のATMで登録が可能です。当院では対応できない為、事前のご準備をお願いいたします。セブン銀行のATMでのリンクはこちら>>
②来院時、受付のカードリーダーにご本人がマイナンバーカードを置き、読み取ります。
③カードリーダーの指示に従い、顔認証もしくは4桁の暗唱番号入力を行っていただきます。
※3回間違えてしまうとロックがかかり、市区町村でのロック解除となりますのでお気を付けください。
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