24時間2週血糖測定可能なフリースタイルリブレを取り付けているスタッフ4人が、同じもの食べた時の血糖推移をご紹介します第8弾!!
今日はコーヒーのお供に欠かせないチョコレートの検証をしたいと思います!
✨アルフォートミニチョコレートです✨
「チョコレートはダイエットにも良いという噂を聞いたけど、本当か?!!」
「チョコ食べてるけど大丈夫なの??」
なんて思ったことがある人も多いんじゃないでしょうか?
よって、スタンダードラインのチョコレートも試してみようじゃないか!
と、あちこちでスタッフがやる気をだして、買い込まれました|д゚)。〇(チョコの数だけ買い込まれそう!!)
一瞬ぎょっとするんですが、12個分の表記です。
アルフォートミニチョコレート4.91g/12枚なので、なるべく10gに近づけたい為2個!
糖質5.81g四捨五入して1カーボでした。案外とチョコだけと変わらないんですね(;´・ω・`A “`
※ 糖質10g=1カーボとして、「1食に8カーボ」というように、食事の“カーボ”を数えます。
さて、血糖の推移は?!
今回はみんなの個性のばらつきが強いですね。だいたい90分くらいから元に戻っているようですが、その後は維持しようとするのかフワフワしてますね。
チョコレートの原料であるカカオ豆にはポリフェノールが含まれており、インスリンの働きを改善し血糖値やヘモグロビンA1cを下げやすくします。また血管を広げる作用がありますので血流を良くして冷えの改善や、血圧の上昇を防ぐ働きもあります。天然のお薬のようです。
アルフォートミニチョコレート、チョコレートとクッキーの組みあわせでも大きな影響はしない感じです。
医療者としては、低血糖の時は気休め程度って感じのチョコですかね。。。
間食のお供としても悪くはなさそうです。
フリースタイルリブレについて詳しくは、下記の記事をご覧ください。
お問い合わせContact
当クリニックについて、ご不明点が
ございましたらお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎの方は
お電話でお問い合わせください。
03-6732-6000
月–金9:00 – 19:00 / 土10:00 – 19:00 / 日10:00 – 14:00