オンライン診療

オンライン診療Online Consultation

当院のオンライン診療では【FaceTime】【Google Meet】【音声通話】をご選択いただけます。
ビデオ通話による診療を推奨しておりますので、事前に環境設定をお願いいたします。

オンライン診療で使用できる通話アプリ

オンライン診療で使用できる
通話アプリ

iPhone「FaceTime」で
ビデオ通話をする方法

「FaceTime(フェイスタイム)」はiPhone(iOS)に標準で搭載されているビデオ通話アプリです。
こちらでは「FaceTime」アプリを使用して通話をするための設定方法を紹介いたします。

はじめに

はじめに

iPhoneの場合、集中モード(おやすみモード・パーソナル・仕事・睡眠)がオンになっていると、FaceTimeが反応しない場合がございます。
FaceTimeのご利用に際し、集中モードがオフになっているか、iPhoneのコントロールセンター、もしくはiPhoneの「設定」>「集中モード」より事前にご確認ください。(※参照画像はオフの状態です)


iPhoneのコントロールセンターを開く方法
Face IDを搭載したiPhoneの場合は、画面の右上隅から下にスワイプします。機種によっては、画面下から上へスワイプして、コントロールセンターを表示させる場合もございます。

FaceTimeをオンにする

iPhoneで電話番号を使用している場合は、使用中の電話番号が自動的にFaceTimeに登録されます。
通信機能のみの契約・キャリアとの契約がないなど、通話を使用していない場合は、メールアドレスを登録することが可能です。

1「設定」を開いて「FaceTime」を選択

設定を開いてFaceTimeを選択

「設定」アプリを開いて「FaceTime」をタップしてください。
もし見当たらない場合は、設定の最上部にある検索窓から「FaceTime」と検索してください。


もし検索しても「設定」に「FaceTime」が表示されない場合は「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「許可されたApp」で、カメラとFaceTimeがオフになっていないか(機能制限の対象になっていないか)確認します。
オフになっている場合は、オンに設定してください。

2「FaceTime」を有効化

FaceTimeを有効化

画面中程にある「FaceTime」をオン(緑色)にします。
オン(緑色)にすると、FaceTime着信用の連絡先情報・各種設定などが表示されますが、FaceTimeを利用するだけならデフォルトのままで大丈夫です。

3Apple ID でサインイン

AppleIDでサインイン

画面下にある「FaceTimeにApple ID を使用」をタップしてください。

4サインインしてFaceTimeを有効化

サインインしてFaceTimeを有効化

任意のApple ID でサインインした後、FaceTimeを有効にしてください。
こちらでFaceTimeを利用する準備が完了です。

Android端末で「Google Meet」でビデオ通話をする方法

「Google Meet(グーグルミート)」とは、Google社が提供するビデオ会議ツールです。
こちらでは「Google Meet」を使用して通話をするための設定方法を紹介いたします。

Google Meetアプリのインストール

1Google Playストアを開く

GooglePlayストアを開く

ホーム画面からGoogle Playストアのアイコンをタップします。
Playストアが開いたら、検索バーをタップしてください。

2検索バーに「Google Meet」と入力して検索

検索バーにGoogleMeetと入力して検索

検索バーに「Google Meet」と入力し、検索ボタンをタップしてください。

3「Google Meet」アプリを見つけてインストール

GoogleMeetアプリを見つけてインストール

表示されたアプリの中から「Google Meet」を選び「インストール」ボタンをタップします。

Google Meetアプリでサインイン

4Google Meetアプリを開く

GoogleMeetアプリを開く

ホーム画面、またはアプリドロワーからGoogle Meetのアイコンをタップします。

5Googleアカウントでサインイン

Googleアカウントでサインイン

サインイン画面が表示されたら「〇〇として続行」をクリックし、使用するGoogleアカウントでサインインします。

※サインイン時に「アカウントなしでMeetを使用」を選択した場合は、クリニックから連絡を取るための電話番号追加ができなくなるため、ここでは〇〇として続行(Googleアカウントでサインイン)を選択していただくようお願いいたします。

6電話番号の追加

電話番号の追加

サインイン後、電話番号の追加を求められますので、ビデオ通話で使用する電話番号の追加をお願いいたします。
※電話番号はこちらからビデオ通話を発信する際に必要になります
(左に国コード+81(日本の国コード)がありますが、例えば電話番号が090-から始まる方は【90ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇】もしくは【090ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇】のどちらで入力していただいても問題ありません。どちらで入力した場合でもメニュー内の通話用アカウント欄には+81 〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇と表示されます)

入力が完了しましたら、続行をクリックしてください。

7確認コードの送信、入力

確認コードの送信、入力

続行をクリックしたら、確認コードを送信するかを求められます。
【コードを送信】をクリックすると、入力欄が表示されますので、端末本体にSMS(ショートメール)で送られてきた確認コードを表示された入力欄に入力してください。


※確認コードを入力しないまま、一定時間を過ぎると入力欄下部に【コードが届いていませんか?SMSを再送信・電話で確認】と表示されます。もしコードが届いていない場合には、SMSを再送信で確認コードの再送信を行ってください。

8アクセスの許可

アクセスの許可

サインインから電話番号の追加を行い、確認コードの送信、入力を完了するとすると、次はアクセスの許可を求められます。
「アクセスを許可」をクリックしてください。

9カメラとマイクの使用を許可する

カメラとマイクの使用を許可する

カメラとマイクの使用の許可を求められる画面が表示されます。
「ここではいずれも「許可」をクリックしてください。
※ここで許可をしないと、マイクとカメラがOFFの状態になってしまうので、忘れずにどちらも「許可」をクリックしてください。

その他にも「連絡先」「通知」などの許可を求められますが、こちらは必要に応じて許可する・許可しないを選択してください。

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